ミシュランガイド

ビジネス・経済

レストランやホテルを格付けして紹介している「ミシュランガイド」。

1889年にフランスで創業した大手タイヤメーカーの「ミシュラン」が出版しているガイドブックです。

レストランガイド以外に地図や旅行ガイドを含めると、世界90ヵ国で発行され、年間1,000万部以上が販売されています。

タイヤメーカーのミシュランがなぜガイドブッグを出版するようになったかというと、車が普及して、消耗品のタイヤがよく売れるようにと、ドライブしたくなるようなガイドブックを作ったのです。

パリ万博が開催された1900年に、最初のミシュランガイドが出版され無料配布していました。ドライバー向けの冊子で、地図やホテル、飲食店やガソリンスタンド、公衆電話の場所や車の整備方法などが紹介されていました。